« Internet Explorer 8 | トップページ | データのバックアップ6 »

2009年5月22日 (金)

Vistaで無線LANが頻繁に切断されるトラブル解消2

今日は、以前紹介したVistaで無線LANが頻繁に切断されるトラブル解消について再度紹介します。以前紹介した方法では改善されなかった方もいますので、改めて書かせていただきました。実際、私も2台目PCでは無線LANの切断は改善出来ませんでした。PCの使用環境により、改善されない場合もあるようです。

なぜ、Vistaで無線LANが切断されるのかネットワークコマンドを使用して調べてみました。すると、数分に1度の頻度でバックグランドでネットワークスキャンが実行されていました。そのスキャン実行時にタイムラグが発生し、無線LANが切断されます。そこで、ネットワークスキャンを停止するため2つのソフトを紹介します。「Vista_anti-lag v1.1.1」と「WLAN Optimizer.NET v0.10 Alpha」です。下記URLよりダウンロード出来ます。

http://www.codecase.de/en/software/downloads/file/18-val-v1-1-1-setup

http://www.martin-majowski.de/wlanoptimizer/downloads.php

このソフトはどちらも機能は同じなのでどちらを使用しても構わないです。好みのソフトをダウンロードし使用して下さい。残念ながら、どちらも英語表記となっていますが、使用方法は簡単です。私も1ヶ月以上実験していますが、ソフト起動後はネットワークスキャンが停止され無線LANの切断も改善されていますので、効果は期待出来ると思います。
なお、ネットワークスキャンはソフトが起動している間だけ停止されるので、ソフトを終了すればネットワークスキャンは再開されます。

|

« Internet Explorer 8 | トップページ | データのバックアップ6 »

トラブル解決」カテゴリの記事

コメント

情報をありがとう。大変助かりました。
このページを掲示板サイト2chでスレッドを立ててリンクしたいのですが、許可してもらえますか?
立てる予定のスレッドは、下記の通りです。
カテゴリ :PC
板名   :Windows
スレッド名:【Vista】無線LANが切れる!対策スレ
       【Windows7】
リンク掲載レス:>>2を予定しています
その他:Vista Anti-Lagのダウンロードを求めて、このサイトに人が殺到する恐れがありますので、スレッド内にcodecaseのリンクを貼る予定ですが、併せてご了解をいただきたいのです。よろしくお願いします。

投稿: 横浜のおじさん | 2009年11月23日 (月) 午前 09時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Internet Explorer 8 | トップページ | データのバックアップ6 »